孤高のミニマリスト

就職氷河期世代及び団塊ジュニア世代です。時代に翻弄されながら、節約に徹して生きています。

ネット台頭で、テレビ・新聞離れが加速、マスコミは衰退の一途をたどる

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NHK放送文化研究所の、「国民生活時間調査2020」によると、平日の1日に少しでもテレビを見る人の割合は79%と、2015年調査の85%に比べ、5年間で6ポイントも減少し1960年の調査開始以来、初めて8割を切ったということです。

さらに、日本は世界でも珍しく新聞社がテレビ局を持っています。 これは、情報が一元的に操作される恐れが強いと言われています。 テレビ以上に凋落しているのは新聞です。

これでテレビ・新聞と言う、情報統制しやすい2大メディアが、衰退することになり、「よろん誘導」も「情報操作」も、効かない世の中になっています。

「押し付けられて受け入れる」というのは、過去の視聴者の姿で「検索して引き出す」というのが、今の視聴者の姿となっています。 統制が効かないネットが、主力の時代になっていくでしょう。

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