孤高のミニマリスト

就職氷河期世代及び団塊ジュニア世代です。時代に翻弄されながら、節約に徹して生きています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を持つ人、持たない人の二極化が加速

にほんブログ村 格差社会の固定化が日本では進んでいます。 政治家の息子は政治家、医者の子供は医者、芸能人の子供は芸能人など、すべて親に恵まれた人たちが、そのまま高収入を得て、財産を築いています。 お金を増やせる人はどんどん増やし、貧乏人はどん…

人口減少の日本がこれから直面する問題

にほんブログ村 少子高齢化で日本は今度どのような国になっていくのでしょうか? 2024年、3人に1人が65歳以上、2039年、火葬場が不足、2040年、自治体の半数が消滅といわれる未来が待ち受けています。 とにかく働く人がいないため、機能不全に陥るということ…

将来的に、正社員や非正規社員と区分することは、意味を持たなくなる

にほんブログ村 正規社員と非正規社員のように、雇用形態によって、給与が大きく異なることは良く知られていて、その給与差は生涯で、1億円を超えるとされています。 これは明らかな格差社会が構築されているということです。 しかし、「正社員はいいなあ」…

非正規就職氷河期世代の年金はどの程度になるのか?

にほんブログ村 バブル崩壊後の不況期に学校を卒業し、就職活動がうまく行かず、非正規雇用を繰り返し、相対的に低い賃金に甘んじている人たちが多い就職氷河期世代です。 しかし、いまから10年ほど経つと、この世代は、年金を受給し始めることになります。 …

パワーハラスメントで退職することによる企業側の経済損失とは?

にほんブログ村 日本ほどパワハラがはびこっている国はいないと言われています。 パワハラにあっても我慢する、耐えるといった国民性が被害を拡大させているのです。 ハラスメントや嫌がらせで退職した人のうち、退職理由を会社に伝えた割合が、35.0%しかお…

日本的経営の終焉!年功序列、終身雇用、退職金も無くなる

にほんブログ村 いまだに日本では、年功序列や終身雇用といった雇用制度が染みついています。 しかし古い体質の企業は、グローバル社会の中で生き残ることができないでしょう。 少子高齢化に合わせて、企業の人事、雇用制度も大きく変えていく必要があります…

安いニッポン!海外出稼ぎで、低賃金労働者になる日本人

にほんブログ村 円安の影響で、海外で「出稼ぎ」をする日本人が増えています。 平均給与では、ついに韓国にまで抜かれてしまったのです。 中国やベトナムの都市部では、東京や大阪よりも給料が高い仕事が山ほどあります。 アメリカ、オーストラリア、欧州な…

資本主義社会の競争原理の中から抜け出すには?

にほんブログ村 世界的なインフレの影響を受けて、日本でも物価高が続いていますが、賃金上昇は追いついていません。 どれだけ働いても、豊かな生活や幸福を感じられない苦しい時代です。 何のために生きているのかわからなくなる時もあるでしょう。 資本主…

氷河期世代から見た別世代とのつきあい方

にほんブログ村 氷河期世代は、1970年から1982年生まれに該当します。 氷河期世代は、就職難だったため、決まった正社員の立場を手放せない状況で、上司には絶対服従のブラック企業も多かった時代です。 「上司に言われてきたことが、部下に通じなくて困って…

現実貯金額0世帯も多い中、老後資金2,000万円も貯められるか?

にほんブログ村 2019年に金融庁が試算した「老後30年間で約2,000万円が不足する」とする報告書が発端となり、世間を震撼させた「老後2,000万円問題」です。 これは、お互いに無職の65歳以上の夫と60歳以上の妻をモデルとした試算で、全ての方に当てはまるこ…