孤高のミニマリスト

就職氷河期世代及び団塊ジュニア世代です。時代に翻弄されながら、節約に徹して生きています。

中間層はもういない!上級国民、下級国民への分断

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

昭和の高度経済成長期には中間層の増大から「一億総中流」なる言葉が生まれ、平成から令和へと時代が変わっても、いまだに中間層が日本社会を象徴するものと信じている人たちがいます。

その一方で、実は自分たちが、中間層というのは思い込みで、本当は上級と下級に分断されていて、その格差は拡大するばかりなんじゃないかと薄々気づいている人たちも少なくないかもしれません。

すでに、一億総中流は崩壊し、格差の固定化、上級、下級への分断の流れは、後戻りしようがありません。

youtu.be